けーたうぇぶ

ITエンジニアの技術ネタや日々の生活のことを書き連ねます。

技術ブログの最低限のカスタマイズをやってみた

このブログを作成するにあたって参考にさせていただいたカスタマイズを今日は紹介したいと思います。 はてなブログって無料でもJSやCSSのカスタマイズができるんですね。

はてなブログで技術ブログを書くための技術 - ムニエルブログ

まずはこのブログで紹介されているカスタマイズをそのまま当てはめました。 ソースコードの見た目向上やリンクを新規タブで開いたりと細かい使い勝手のカスタマイズを紹介されていたので、そのまま使わせていただきました😄

ブログテンプレートもシンプルなもので良いと思ったので、そのままデフォルトで設定されていた「Smooth」テーマにしています。

あとは英字のフォントがセリフ体だったのが、日本語とバランスが取れていなさそうでした。 なので、Google Fontsのサンセリフ体フォント(Open Sans)からいくつかweightの違うものを当てはめておきました。

<link href="https://fonts.googleapis.com/css2?family=Open+Sans:ital,wght@0,300;0,400;0,600;1,300;1,400;1,600&display=swap" rel="stylesheet">
* {
  font-family: 'Open Sans', sans-serif !important;
}

あんまり凝った見た目や使い勝手にする必要もないと思うので、あとは適当にサイドバーくらいをカスタマイズしておこうと思います。