けーたうぇぶ

ITエンジニアの技術ネタや日々の生活のことを書き連ねます。

MacBookでCDを高音質で取り込んでみる

最近オーディオ環境を整えたのですが、使っているアンプがネットワークプリメインアンプなので、CDを直接再生できませんでした。 まあCDを再生することはそもそもあまりないんですが、親所有のちょっと古い音源でApple Musicとかでも利用できないような音楽…

GolangでJSONを出力してみる

隙間時間にGolangを触り始めて、APIのレスポンスデータのJSONを利用しようとしたところ、(たかが)JSONの出力がなかなかうまくいきませんでした。。 サービスのドキュメントを読めばJSONのキーがわかるのですが、それでもJSONをそのまま出力&中身を確認し…

Node.js/PostgreSQLでSQLインジェクション対策を行う

こんにちは。 IPAの安全なウェブサイトの作り方を参考にセキュリティ面のお勉強をしているので、Node.js/PostgreSQLのSQLインジェクション対策の簡単な実装を残したいと思います。 安全なウェブサイトの作り方 - 1.1 SQLインジェクション:IPA 独立行政法人 …

Go初心者がcobraのボイラープレートを作成・理解する

こんにちは、最近になってやっと休みの日にも多少の余裕がでてきました。 とりあえずGoとcobraをインストールしてみたので、cobra-cliで出来上がったボイラープレートを理解していきます。 cobraのボイラープレートを作成する # プロジェクトフォルダtestに…

Golangの開発環境を作ってみる(Mac)

CLIを作ってみようと初めてのGolang、初めてのCobraを触り始めました。 A Tour of Go をある程度進めてみたものの、(飽きてきたので)とりあえず触ってみたいと思い、GoとCLI作成用パッケージ(Cobra)あたりを入れてみました。 とはいえGoの開発のルールや…

技術ブログの最低限のカスタマイズをやってみた

このブログを作成するにあたって参考にさせていただいたカスタマイズを今日は紹介したいと思います。 はてなブログって無料でもJSやCSSのカスタマイズができるんですね。 はてなブログで技術ブログを書くための技術 - ムニエルブログ まずはこのブログで紹介…

またブログを開設することになった

こんにちは。 久しぶりにブログをまたやってみようと「はてなブログ」に戻ってきました。 まずは初めての投稿です。 今回ブログに書いていこうと思っているのはこんなところです。 ITエンジニアの技術的なことの学びや備忘録等 仕事・プライベートともにプロ…